HOME  » トピックス

トピックス

2015年2月27日
ガントリークレーンシミュレータを活用した試行訓練が行われました。

DSCF4620.JPGDSCF4608.JPG


(荷役操作を行う訓練生)            (試行訓練を視察する評価会議のメンバー)


 平成27年度から、シミュレータを導入したガントリークレーン運転研修の本格実施を前に、訓練の有効性確認のための第1回の試行訓練が2月16日から3日間行われました。

 同訓練は、シミュレータの操作訓練と、実機の訓練を組合わせたもの。

 実機訓練を行う前に、シミュレータによって操作訓練を行うカリキュラム構成で3日間行われました。また、天候条件の変化(風・雨等)に対応する訓練も実施されました。

 最終日は、シミュレータ導入に係るカリキュラム等の検討を行ってきた、「ガントリークレーン訓練カリキュラム等研究委員会」の委員が訓練を視察し、訓練終了後に、有効性に関する評価会議を開催しました。

 訓練生からは、「シミュレータでベイ合せの訓練を行ったため、実機で大変役に立った。」「シミュレータの訓練が"訓練生レポート"によって自己解析でき、効果があった。」等の意見がありました。評価会議に参加した委員からは、「シミュレータの時間配分を変えてみて、訓練効果を測定しデータ化することも大切ではないか。」「安全重視の観点から、シミュレータ訓練時も、声による合図を取入れるべきでないか。」等の意見がありました。

 第2回は、3月2日から実施される予定です。


一覧を見る

▲このページのトップへ

港湾技能研修センターバナー

研修コース・募集状況はこちら

研修風景動画

港湾技能研修センター連絡先

〒441-8077
愛知県豊橋市神野新田町字シノ割1-3
TEL: 0532-32-8551
FAX: 0532-32-8977
※メールによる受講予約はできません。