港湾技能研修センター受講生規則
RULES

1 受講姿勢

受講生を派遣した事業主の方々は、皆さまが研修を無事終えて各職場で研修成果を十分発揮することを期待しています。このことを自覚し、研修が皆さまにとって有意義なものとなるよう以下のことを守ってください。

(1)研修は、定められたカリキュラム、指導方法によって行います。研修中は指導員の指示・指導にしたがって受講してください。
(2)意欲をもって真摯な姿勢、態度をもって研修に臨んでください。他の受講生の受講を妨げる行為、受講に影響する飲酒などは慎んでください。
(3)所属する事業所の作業服を着用のうえ、研修にふさわしいみだしなみを整えてください。
(4)指定された集合時刻は厳守してください。
(5)研修中は、指導員、職員が特に認めた場合を除き、施設内では写真、動画の撮影を禁止します。研修の録音もご遠慮ください。研修資料の複写やインターネットへの掲載等の二次利用も禁止します。

2 安全確保

研修に使用する荷役機械、機器等は使用方法を誤るなど不安全な行動があれば命に係わる危険性があります。研修センターの中では、常に安全を確保した行動をとってください。

(1)指導員が研修内容に応じて指示する服装、ヘルメット、墜落制止用器具などを用法に従い着用してください。
(2)研修期間中は、受講に使用する実習エリア以外のエリア、立ち入り禁止を指示された場所に立ち入らないでください。
研修に必要のない機器、施設、備品などに触れないでください。
(3)受講に必要のないものを持ち込まないでください。携帯電話は持ち込んでもかまいませんが、必ずマナーモードとし、受講中は緊急連絡を除く操作・通話はしないでください。
(4)その他、指導員が安全確保のために指示することを必ず守ってください。

3 風紀・秩序

研修センターでは、全国から年齢や経験も異なる多数の受講生が受講しています。お互いを尊重し、快適な環境で受講していただくことが必要です。以下のことを守ってください。

(1)セクハラ、パワハラなどの風紀・秩序を乱すいかなる行為も禁止します。
(2)所定の場所以外で飲食、喫煙をしないこと、駐車、駐輪は所定の場所にすることなど施設利用の ルールを守ってください。
(3)宿泊者については、深夜まで騒ぐなど他の宿泊者の迷惑になる行動は厳に慎んでください。談話室は禁煙及び利用時間(22 時まで)を厳守し静かにご利用ください。また、ごみ等の処理を確実に行ってください。
(4)施設内では挨拶を励行するなど、働く仲間としてお互いに尊敬し、交流に努めてください。

4 退所及び損害の賠償

上記の1から3までのことが守られず、受講の継続が適当でないと判断する場合は退所していただくことがあります。また、上記1から3までのことに違反する行為によって、研修センターに損害が生じた場合にはその損害を賠償していただくことがあります。

令和3年3月5日
港湾技能研修センター所長